新たな出会い・研鑚・社会貢献の場を求めて


   炎暑猛暑やっと逃げ切れるか



 この夏の暑さは「異常」という言葉で簡単に片付けられるものではない。7月の17日、梅雨明けから始まった猛暑は、まだ収まる気配がない。23日の新聞の見出しも「炎暑延々」とある。この夏の記録的な猛暑は、稼ぎ時の家電やビールなどの業界には「特需」をもたらした。

 一方で、果物や野菜は成長が遅れて値上がり。驚いたのは近くのスーパーでアメリカ産と表示されたブロッコリーは一個98円、地元の商品は150円から250円もする。こんな光景は初めてだ。梨園は何処でも今年は実りが遅い、とのお話である。人や家畜も弱る一方だ。世界的に異常気象を起こすとされる「ラニーニャ現象」が発生した影響で、暑さはまだまだ続きそうと言われている。(
ラニーニャ現象はクリックにより説明)
 今年の夏は3回にわたって猛暑のピークが到来したという。7月中旬の梅雨明け直後、8月上旬と16日から18日ごろであったらしい。しかし実感としては毎日が猛暑日で、30℃くらいだとホッとしたものだ。

 国外に目を転じればロシアでも酷暑、測れぬ衝撃とのニュースが飛び込む。炎暑、干ばつ、森林火災、スモッグ...観測史上最も暑いロシアで、被害が様々な形で日ごとに深刻化し、「国難」の色さえ帯び始めた。郊外の泥炭層が猛暑で発火し、その火災の煙でモスクワ空港も足止め。「首都脱出」の海外旅行の予約も売り切れ。汚染濃度は基準の10倍。エアコンの普及率が高くないモスクワで、公園で眠っていた住民も部屋に避難する有様とか。

 モスクワ保健当局は猛暑とスモッグで死亡率が通常の1日平均の死者360人強が今年は700人だという。森林火災が海軍基地に飛び火して海軍総司令官も解任される。ロシアは世界有数の小麦輸出大国だが、干ばつ被害で国内需要を満たすのが精一杯。ロシア気象庁では「今年の猛暑はこの一千年で始めて。穀物やジャガイモも30〜35%は減るだろう」と述べている。アメリカやカナダ、オーストラリアにたよる日本も間接的な影響をうけるかも知れない。

 同じ頃、中国甘粛省ではチベット族自治州舟曲県で起きた大規模土石流で死者137人、行方不明者1500人に上った。同州は人口の56%をチベット族が占めているため、08年のチベット騒乱・暴動の再来を恐れ、中国政府は手厚い支援に懸命だ。
街をのむ被災者は4万7千人以上に達する。
 
パキスタンの洪水は、豪雨から4週間たった今も拡大を続け、被害は史上最大規模になりつつある。国連総会は特別会合を開き、各国に追加支援拡大を要請している。その背景には、パキスタン政府や国連の支援が行き届かない空白をイスラム過激派などの救援活動が埋め始めているという危機感がある。
         

 
  今夏の熱中症搬送、全国で3万人超 半数が65歳以上

  熱中症による救急搬送や死亡者の数は、昨年を大幅に上回る。総務省消防庁がまとめた全国の熱中症による死者は5月31日から8月15日までで132人(速報値)。昨年の7〜9月の16人を大きく上回り、このうち東京都の死者数は1人となっている。

 一方、東京都監察医務院によると、梅雨明け(7月17日)から8月5日までに、都内23区で熱中症が原因とみられる死者は96人に上った。60歳以上が94人。92人が屋内で亡くなっている。消防庁の統計は、搬送後の初診で医師が死亡と判断した場合に限られる。搬送前に亡くなった人や、搬送数時間後に熱中症による死と判断された人は含まれていない。いわば氷山の一角であ
る。

 消防庁の集計(速報値)によると、5月31日から8月15日まで熱中症により救急車で病院に運ばれた人は全国で3万1579人。うち65歳以上の高齢者は1万5051人で、約半数を占める。昨年8月に搬送された人の数は6495人。今年は8月2〜8日の1週間だけで7136人に上った。

 熱中症で亡くなる高齢者が後を絶たない。多くの人が閉め切った蒸し暑い部屋で発症したとみられる。周囲の協力も含め、対策が必要だ。「独り暮らしの高齢者で、エアコンをつけず、室温が高い部屋で発見されたケースが目立つ」と同医務院では言う。
 高齢になると、暑さを感じにくくなる。猛暑でも「節約のため」「体が冷える」などの理由でエアコンをつけない人もいる。防犯のために窓を開けない家庭も多く、空気の流れが滞って、熱中症になりやすい環境になる。日本救急医学会の熱中症に関する委員会が2008年夏に熱中症と診断された人を分析したところ、屋内で発症した65歳以上の高齢者の9割がエアコンがないか、停止させていた。


 調査をまとめた昭和大学准教授の三宅康史さんは「屋内では、室温が徐々に上がるため、暑さに気づきにくい。頭痛や倦怠(けんたい)感など、症状が出ているのに熱中症と気づかず、対処しないままで重症になるケースが目立つ」という。高齢者は体内水分量が若者に比べて少ない。のどの渇きも感じにくく、「トイレに何度も行きたくない」などの理由で水分を控える人もいる。水分が足りないと熱中症になりやすくなる。
 後期高齢者に間近いおっちゃんも、相当身体の感覚が鈍っていると覚悟せねばならない。

 「詳しくはこちらへ」→リンクされています。(テルモホームページのページ引用)

     


   山口県防府市で「186歳!」龍馬よりも12歳年上発見

 この夏も、いやな事件が続発した。100歳を超えた老人が百数十人も行方不明になっていたりする。よくよく調べてみれば、とうの昔に死亡していたり、ミイラ化した母親を押入れに隠し、息子や娘がその年金を長年にわたって着服していたりする事件が発覚した。こんなことは当然把握しておるべき所轄官庁、すなわち市役所なり社会保険庁なりの全くの怠慢によるものが全てと言って良いだろう。相も変わらずまことに情けない話だ

 高齢者の所在不明問題を巡り、戸籍上は生存する江戸時代生まれの人が、相次いで明らかになった。山口県防府市は26日、存命なら186歳となる男性が生存者扱いになっていると発表した。なんだこりゃあ、と、おっちゃんもビックリもいいところ。1824(文政7)年生まれで、幕末の志士・坂本龍馬よりも12歳も年上になる。勝海舟の1歳下でもある。

 滋賀県甲賀市では、182歳の男性がいることが判明。山形県酒田市でも大塩平八郎の乱が起きた1837(天保8)年生まれで、存命なら173歳になる女性が生存扱いになっていた。そのほかに、あちこちで驚異的な年齢の人が生存していることが分かった。川崎市も戸籍上120歳以上が462人で、住民票はなく、年金などは受けていない。いずれの自治体も法務局と相談し除籍を検討する。
 何故こんなことが起きるのか。おっちゃんは早速市役所に問い合わせてみた。当市ではどうなのか、聞いたところでは目下調査中とのことだった。若い担当者は戸籍は国の問題で住民登録は市で把握しているという。行方不明の高齢者が長寿者に含まれるのかと正したところ、それはないとのこと。因みに当市の最高齢者は103歳と分かった。日本全体では毎年8万件の捜索願が出され、身元不明の遺体は一千も見つかるそうだ。長寿大国日本にも怪異な出来事が起きるものである。 

 かと思えば、可愛い盛りのわが子を1か月も放置したままで餓死させる。また親を殺す恐ろしい娘がいたりする。戦後表現の自由化が叫ばれ、書物などでもかなり露骨なものか発売されている。マンガもしかりだ。我々のときは親の目を逃れ、こっそりと見ていたものも、マンガの世界で堂々と性的シーンも見ることができる。そんなものが自由に見られる社会が、中学生たちに安易な出会い交際をさせる根源ではないのだろうか。
 表現の自由を声高に、こうした規制に反対する女流作家がいる。まったく意味が分からない。自分の娘がそんなことに釣られて、挙げ句の果てに殺害されてもよいのか。何でも「自由」ならば、どんな社会になるのか、よくよく考えてみては如何かな。
 
        
       
    
小沢氏出馬 開いた口がふさがらない


 民社党代表選(9月1日告示、14日投開票)は菅直人首相(党代表)と小沢一郎前幹事長による一騎打ちの構図となることが、26日事実上決まった。「菅・小沢氏全面対決」の27日付け新聞の一面記事を見て思ったのは正に「開いた口がふさがらない」だった。奇妙なことに、これは同日の朝日新聞の社説と全く一致した。お互いに思いは同じであったか。

     


 政権交代を声高に叫び念願の政権奪取には成功したが、何しろ政権運営に経験不足で、高く掲げたマニフェストも次第におろさざるを得なくなった鳩山前政権。財源は見直せばいくらでも出ると断言した藤井財務相は元大蔵官僚だ。実際にとりかかってみて早々と辞任した。

 つぎは事業仕分けだ。華やかにとりかかったが、到底必要とする財源を生み出すことは出来なかった。鳩山氏は首相となってい以来、自らの政治とカネの問題に苦しみつつ、普天間の問題でも口先だけの言い逃れでその場を凌いでいる有様だった。成しえないことと知りつつ、成せるようなウソを積み重ね、同じ金権幹事長を道連れに辞任した。僅か8か月の在任であった。国民の前に自らの未熟さを告白したようなものである。
ここまでは無様な政権運営であったが、正しい選択であったかも知れない。
 
 辞任に当たっては、強く後継首相に菅副総理を指名し、自らは議員任期終了とともに政界から身を引くことも宣言した。その発言も選挙区に帰った途端にひるがえすという変わり身の早さ。そして何の用事か知らぬがロシアにいったり、中国を訪れたりおかしな行動をとっている。

 極めつけは、今回の小沢氏の代表選担ぎ出しだろう。これも節操の無いことがあまりにもひどすぎる。直前まで菅首相支持を明言しておきながら、あの優雅な軽井沢の別荘に自派のクループ議員を集め、更には小沢氏を招待し、「気合だ」「気合だ」とわめきつつ、小沢氏支持を明らかにした。
 同じ金権政治家として一緒に辞めた筈なのに、この変わりようは一体何だろう。自民党は小泉政権後、総選挙を経ずして1年交代で首相を3人も取り替えてきた。それを厳しく批判し政権交代に結びつけたのが民主党である。

 今回、もし小沢首相が誕生すれば、1年で3人目の首相となる。「政権のたらい回し」は自民党を遥かに上回る。小沢氏は、無駄を排除すれば数兆円の財源を生み出せるという。そんなことなら、実質的に党のbPだったときに実施させればよかった。小沢首相になったとしても、ねじれ国会は変わらない。彼の本音は、保守勢力の取り込みによる連立政権以外になしとみたい。国民の大半は、小沢政権の誕生を期待しないと思うが、議員心理とは異なる。来る14日の代表選はどうなるか。期待と不安が入り混じる。


    沖縄・興南高校 見事春夏連覇す

 
夏はやっぱり高校野球だ猛烈な暑さの中元気いっぱいに戦う選手たちの姿は素晴らしい。たとえ負けても春の予選以来始めての敗戦だ。たった一回しか負けていないのだ.。みごとなものだ。千葉県代表の成田高校は昨秋・今春の県大会は2回戦で敗退した。しかし甲子園では見事準決勝まで勝ち進んだ。高校野球は胆力の勝負だ。相手の名前に負けぬ気持ちが勝ちに結びつく。成田高校の栄誉を讃えよう。

   

 第92回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で優勝した選手らを迎えて、那覇市の興南高校で22日夜、優勝報告会が開かれた。同校によると、選手の家族や生徒、ファンら約3千人が集まり、選手らの偉業をたたえた。沖縄に向かう機内では、機長から、大優勝旗が海を渡ったことを知らせる放送があった。興南高校の優勝報告会 マウスクリックで拡大表示

 機内放送があったのは、鹿児島・大隅半島を通過した午後6時25分ごろ。機長が「深紅の大優勝旗がただ今この瞬間、初めて本州、九州を離れ、沖縄に向かうため南の海を渡りました」とアナウンスし、機内は拍手に包まれた。

 優勝報告会は午後9時に体育館で始まった。大優勝旗を手に我如古盛次(がねこ・もりつぐ)主将や我喜屋優(がきや・まさる)監督らがステージに上がると「よくやったー」「おめでとー」と歓声がわいた。
 主催者を代表し、朝日新聞西部本社の宮川政明編集局長は「圧倒的な存在感を甲子園で発揮し、大会を盛り上げていただいた。誇るべき監督や選手、沖縄県高野連の先生方、会場のみなさんたちとともに喜びを分かち合いたい」とあいさつした。
 我喜屋監督は「深紅の大優勝旗を沖縄にお連れすることができた。県民の熱い熱い思いがこの結果を導いてくれた」と語り、我如古主将も「思い切りプレーできたのも県民のみなさんのおかげ」と感謝を口にした。

 2時間半前から選手らの到着を待っていた市立安謝小学校3年の目黒隼生さん(9)は「ぼくも興南高校に入って島袋投手のように活躍し、甲子園に行く」と声を弾ませた。
 お祝いムードは県内に広がっている。全品1割引きのセールをした近くの家具店の中磯美佐枝店長は「選手たちはいつも礼儀正しい。たっぷり感動をもらった分をお客さんに還元し、喜びを分け合いたい」という。