新たな出会い・研鑚・社会貢献の場を求めて

**** 鎌ケ谷市および周辺市町の皆さん、こんにちは ! ****


 本日は、「特定非営利活動法人 かまがや地域情報の窓」のホームページを訪問いただき誠に有難うございます。
当NPO法人は去る6月18日、千葉県知事の認証を得て正式に発足したものです。
まだまだ、よちよち歩きの本当に幼い法人でありますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 私たち有志は、私たちが暮らすこの鎌ケ谷の街を、より住みやすく、より楽しく、そして市民相互間の魅力ある交流を通じて活力ある街への変貌を目指し、この NPO法人を立ち上げました。
 私たちのつけた、この小さな灯火が、やがて大きな篝火(かがりび)となることを願い、一歩ずつでも前進していこうとの希望に燃えています。

 鎌ケ谷の街には、3本の鉄道が縦横に走りぬけており駅は延べ八つもあります。しかし道路を寸断する踏み切りが目立ち、それぞれの鉄道が効率的に作用していない点が見受けられます。それは、鎌ケ谷という街を単なる通過地点として、鉄道施設が成されたことに起因するものでしょう。
 首都圏に近く自然にも恵まれたこの街が、その交通の要所というメリットを上手く生かしきれなければ活気のある街の発展には繋がりません。

  私たちの目的は、この鉄道を相互に交差させることにあります。いわば鉄道の利便性を高めることです。インターネットという情報提供・収集のツールを最大限に活用し、市民や市内の事業者の方たちがお互いに求める情報を、必要な時に必要な情報を入手出来る環境を整備いたします。
 また我々の活動が、市民生活や福祉の向上と共に地域経済の活性化など“まちづくり”に貢献できるNPOを目指し「かまがや地域情報の窓」を運営してまいります。

 今、「市民が主役」とか「市民が主人公」などと叫ばれています。しかし市民自らが活動して初めて、真の意味で市民が主役となるものと考えています。
  行政に頼るだけでは、福祉や市民生活レベル向上の面で難しい点もあります。私たちの仕事は地方行政の手の行き届かない多くの分野で、NPOとしてのサービスを提供し官民協働型の担い手となり、広く公益の増進に貢献しようとするものであります。

  このホームページは行政や各団体、業種・業界ごとに独立しているネットワークを繋ぎ、官民の垣根を乗り越えた情報の交流を目指していきます。
 市民の皆さま方には、この趣旨をご理解頂き、皆さまのためホームページとして気軽に、ご利用されることを心より望むものです。

今後とも、どうか皆さまの温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。


平成15年7月吉日

特定非営利活動法人 かまがや地域情報の窓  設立代表者 川俣 蓁